
by Axl
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Knockin' on Heaven's Door

2009-6-23-1.jpg
以前、少し触れたヴェネツィア精鋭艦隊狩りの話です。

商会の方から皆でヴェネツィア精鋭艦隊を狩って白兵上げをしよう!
という企画を聞き、白兵上げがしたいと見せかけて密かに紋章収奪目的で参加。
ヴェネツィア精鋭艦隊は「免罪符」という悪名を下げるアイテムも出るとのことで
やり甲斐はありそうだ。(悪名無いけど)

以前よりやりたかったのですが、1人じゃ出来そうにも無かったので諦めてました。
この機会を逃してはもう無いかもしれない。
というわけで1日1~2時間ほどですが、何日かに亘ってやってきました。

しかし、紋章どころか他の物もあまり出ず、収奪はほとんど出来ずじまい。
まあ、和気藹々と楽しくやってたので別にいっか~って感じで
いつかそのうち取れるだろくらいに思ってたんですけど

ある日INしたら私以外のメンバー全員アドリア海から消えてt
あれ?終わり??^^;;;;

前夜にロンドン帰って色々補充してきたのに/(^o^)\


まあ、1人じゃどうしようもないので帰ろうと地中海を西へ。
帰ってる最中に考えてたんですけど、そう言えばまとめてブログに書くとか
言っちゃったのにSSもデータもほとんど取ってないわけですよ。

解決策を考えたところある名案が浮かんだ。
最初から無かった事にしよう^^

う~ん、何かが心の中で引っかかる。
とりあえずジブラルタル海峡から引き返し、アドリアに戻ってきました。
もう、こうなったらソロでやってやんよ!ヽ(`Д´)ノ
2009-6-23-2.jpg
先に書いておきます。
収奪回数が少ないので少し(かなり?)適当な事を書いてるかもしれません。
間違いも多々あると思われるので、あまり鵜呑みにしないで下さいませ。
まあ、適当なのは今回に限った事ではないんですけd

ヴェネツィアへの敵対が下がってたので適当に旗付きを狩り「険悪」まで。
ヴェネツィア前の青ゾーンでウロウロしてると4日~6日経過したあたりで奇襲が来ます。
こんな感じで↓
2009-6-23-3.jpg
※警戒使っていると襲ってこないらしいので注意

上の画像をクリックで拡大して見ていただけるとわかると思いますが
ヴェネツィア精鋭艦隊とヴェネツィア海軍の混成艦隊となっています。
ヴェネツィアンガレアス6隻と重ガレー4隻は固定っぽいんですけど
どれが精鋭でどれが海軍かはランダムっぽいです。
2009-6-23-4.jpg
2009-6-23-5.jpg

↑こんな感じで「ヴェネツィア精鋭艦隊の強襲です」となる場合と
「ヴェネツィア海軍の強襲です」となる場合があるんです。
旗艦がどちらかで決まるようなんですけど、出る物は同じなのか
違うのかって所が気になるんですよね。

まあ、普通の相手であれば少し交戦してデータ取っていれば
すぐにわかる話なんですけど、まず収奪自体が滅多にできないんですよ。
これが仕様なのか私の運が悪いだけなのかはわかりませんけど・・・

つか、データ取ってる余裕なんか無いっつの。
2009-6-23-6.jpg
四方八方から集中砲撃ですよ。
上の画像の状況になったら間違いなく死亡確定でs

一応、盾としてイングランド海軍を5隻呼んでるんですけどね。
始まって2~3分もしたら全滅してるんであまり役にも立たず・・・


4~5戦してみたけど、沈んでは浮いて沈んで浮いて沈んで浮いてはまた沈む・・・
もう沈むために浮いてるような感じ。
収奪できないのは単に収奪する前に沈んでるからだとこの時やっと気付きましt

挙句の果てには混乱白兵から撤退できず拿捕られる始末 m9(^Д^)プギャー!
2009-6-23-7.jpg
約5.3Mと改良ゲルンがボッシュート\(^o^)/

別に撃沈されるのは仕方ないし、痛くもなんとも無いんですけど
拿捕は勘弁してください・・・
精神的にも金銭的にも痛いです('A`)
2009-6-23-10.jpg
私は収奪する時はほぼ私掠海賊でやるんですけど
ソロでやるなら修理・回避が非優遇の私掠海賊は厳しいですね・・・
広域海賊や収奪は非優遇になるけど上級士官とかでやった方がいいかもしんない。
まあ、戻って転職クエとか面倒なんでこのまま続行しますけどね。

流れで適当にやってても勝てそうに無いので作戦を練る事にしました。

まず戦闘開始後すぐに海軍を5隻呼ぶ。
すると海軍の一隻にハイエナのように敵が群がります。
場所的に乗り遅れる敵が出てくるので、その敵を1隻拿捕する。(できればヴェネガレ)
ほぼ同時くらいにリンチされていたイングランド海軍が撃沈なり拿捕されるのですが
これはまあ、なんというか「戦いに犠牲は付き物」の一言で片付けておきましょう。

4対9になったここからが本当の戦いの始まりなのであります。
獲物が居なくなったハイエナ達が今度はこちらに舵を向けてくるので
向かってくるまでに海軍を呼んで使った行動力500を回復して
修理・外科で万全の体制を整えたら、残りの4隻の海軍に突っ込ませて様子見。

イングランド海軍は速射を使用するので何隻か混乱する船が出てくるんですよね。
その混乱した敵を見つけたら、イングランド海軍を盾にしながら回り込み接舷。
これで1~2隻減らせたら良い感じ。
その頃にはイングランド海軍も2~3隻沈んでますけどね。

できるだけ敵を並べて沈めて船体で残りの敵を分断できればしめたもの。
できなかったら覚悟を決めて潔く散るのみ。
2009-6-23-8.jpg
2009-6-23-9.jpg
運の要素が大きい穴だらけな作戦ですが、全艦拿捕できることも増えてきた。
まあ、今でもその何倍も沈んでますけどね。

勝てるようになったのは良いんですけど
いくら拿捕しても紋章どころか免罪符も出ないんですよ。
交易品は出るんですけどアイテムは全く出ず。
ソロでやり始めて軽く100隻以上は拿捕してるんですけど何も無し。
艦隊でやってた時にはそこそこ簡単に免罪符を4枚収奪したのですけど。

で、よく考えたら収奪した時のログ調べたら良いじゃんって話なわけですよ。
これはこれで結構めんどいけどログを漁って調べてみたところ
旗艦が精鋭艦隊でも海軍でも免罪符は収奪してました。
交易品もどちらも同じ。

実際に収奪できたのはマスケット銃と大砲と免罪符だけ。
結局、旗艦がどちらであろうと一種類のみっぽいというのが私の結論です。

交易品 1-マスケット銃 2-大砲 アイテム 1-免罪符 2-ヴェネツィア紋章

この一種類だけだと思います。

紋章が出ないのは納得もいくんですけど、免罪符すら出ないのは納得いかない。
もう少し続けてみるとは思いますが、なんかもうどうでもよくなってきた。
と言うか、こんだけ長々と書いておいて今更なんですけど

本当はヴェネツィア紋章よりフランス紋章が欲しいんでs
by Axl
01:52 | 収奪 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
The Battle of Candia | top | So Happy Together

Comments

#
おめでとうございます!

錬金術のスキルランクが13まで引き上げられるそうですよw

収奪してる場合じゃない?!

やる事いっぱいですね~w
by: 武吉 | 2009/06/26 20:55 | URL [編集] | page top↑
#
>武さん
全然おめでたくないです・・w
つか、今まで知らなかったですw

今まで上がっても1つずつだったのに
いきなり13って・・・orz
by: Axl | 2009/06/27 00:33 | URL [編集] | page top↑
#
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
これで、スキル経験10%UPが使えますね♪
(´・ω・`)私は会計上げに使おうかな・・・
by: フェイス・ヒル | 2009/06/28 09:54 | URL [編集] | page top↑
#
>フェイスさん
いや、めでたくないってば!Σ(゚д゚)

確かにスキル10%UPのアイテム使えるけど・・・
こんな形で使う事になるとは><

会計上げってやったことないけど、それもマゾそう・・・w
by: Axl | 2009/06/28 18:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gstq.blog7.fc2.com/tb.php/99-fe4cc2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
