スポンサーサイト

by Axl
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

The Third Anniversary

3周年です。
何がかというとAxlがロンドンに生を受けて3年が経ちます。
さっきログ漁ってて知ったんですけどね。
つか、3年なんてとっくに過ぎてると思ってた。
正確には2005年11月17日なので明後日ですけど、細かい事は(・ε・)キニシナイ!!

オンラインゲームというもの自体、DOLをするまでしたことがありませんでした。
帆船にも世界史にも特に興味の無かった私が、なぜこのゲームに
興味を持ったのかは自分でももうハッキリとは覚えていません。

特に理由も無く冒険者で始めてみて
初めてクエを受けて洋上にバルシャで出た時、いきなり目の前で大量の戦列艦が
模擬をしてる場面に出くわし、自分のバルシャと戦列艦を見比べ
このゲームで生きていけるのだろうか・・・なんて思った記憶があります。

ロンドン前に居るNPCのナオB ナオC ナオDを見て
ナオさんって何人居るんだろう??^^;;;;
なんて思ったのも今は良い思い出。

最初のクエは確かカレー行きの情報収集系のクエだったと思います。
ロンドンからカレーなんて目の前ですけど、右も左もわからない私は
明後日の方向にバルシャで向かってしまい、測量も使わず見渡す限り海しかない
コンパスを見て不安になりつつ、警戒も無いのでNPCにボコられつつ
行動力も尽き、帆もボロボロになってやっとの思いで辿り着いたのは何故かベルゲン。
とにかく街に着いたので良かった~と安心して酒場に向ったものの
「言葉が通じません」の非情な一言に叩きのめされました。
何このクソゲー(;´Д`)と思い、不貞寝してそれから一週間ほど放置してましたが
よく考えたら私が方向音痴なだけでしt

一週間後、ロンドンに帰ってみよう。帰れなかったらもうこのゲームは辞めよう。
と、挑戦したもののやっぱり帰れなくて、諦めかけてたその時に偶然通りかかった方が
「船ボロボロだけど大丈夫?」と声をかけてくださり、ロンドンまで曳航してくれたので
無事帰還できました。
チャットもこの時が初めてだったので、どうしていいかわからない上に
タイピングも遅くて、お礼すらもまともに言えなかった事を悔いましたけど
あの時の貴方が居てくださったおかげで、私は今もこの世界で航海しています。

本格的に私が冒険者として生きていこうと思った要因は2つ。
1つはギザのピラミッド。
当時、危険海域だった東地中海をピンネースで冒険していたのですが
ほとんど毎日のように冒険者狙いのPKの餌食になっておりました。
冒険って割に合わないなーと思い始めてた時に、ギザのピラミッドを発見。
初めて見た遺跡のスケールの壮大さに感動して、いくらPKの餌食になろうとも
こういうのが見れるなら悪くも無いと思い、冒険を極めようと決意したのを覚えています。
まあ、東地中海の発見をほとんど終ったと同時に安全海域化されましたg

もう1つはジュストコール。
冒険しかしておらずお金を稼ぐ手段を全く持ってなかった私ですが
クエ報酬等で500K程貯まったのでリッチになったと勘違いしてバザーを見て回ってたら
ジュストコールを500Kで売っている方を発見。
見たこともないオシャレ服に思わず試着して「カッケー!」って1人で興奮してたのですが
でも500Kは全財産。これ買っちゃうとGameOverじゃね??と自問自答。
優柔不断なので何度もバザーを覗いては試着を繰り返していたので
もし、中の人が居たなら「何なのこいつ・・・」って思われてたかもしれない。
まあ、結局買っちゃったんですけどね。
冒険者専用の服ということで、この服を着るために冒険者で居続けようと。
後で知ったのですが、冒険者は依頼斡旋書を売って生計を立てるのが
当時の主流だったようです。当時の依頼斡旋書の相場は30K。
知らずに道具屋で500㌦で売り続けてた私。m9(^Д^)プギャー!

なんか色々書きたいことあったけど、どうでもいいこと書いてて
キリがなくなってきたので終ります・・・

3年間も同じゲームしてるなんてオフゲだとありえないですよね。
最初の約1年程は数多くの商会からの勧誘を断り、ショップ専門の商会に入ったりして
自ら他人との関わりを遮断していたところもありました。
単純にゲームを楽しみたかったという理由ですけど、今思えば勿体無いことしたなぁと。
少しずつフレができて人との繋がりにオンラインの醍醐味を見出せるようになりました。

多くの人と出合って別れて、助けて助けられて、協力して敵対して、信頼して疑って
今までも これからも、そんな日々を送るんだと思います。(ゲーム的な意味で)

3年間少しでも関わりのあった全ての方に感謝を。
Notos全ての航海者に良い風が吹きますように。


TheThirdAnniversary1.jpg
おそらくこれが一番最初のSS ギザ地方スフィンクス前にて


by Axl
20:15 | 雑記 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tattoo | top | Around the world

Comments

#
Axlさんにもそんな時代があったんですね~
なんか不思議な感じがします。

どこを見てもウンウンとうなづける事ばかりでw

私もStephさんがいなけば大航海時代続けてなかったかも・・・

私は1年ちょいですが色々ありましたね~。今では懐かしい思い出です^^
by: 武 | 2008/11/15 23:36 | URL [編集] | page top↑
#
>武さん
誰にでもそれぞれ自分の恩人だったり英雄的な人が存在するんでしょうね。
私の恩人は、それ以来見かけてないのでおそらく引退されてると思いますが
いつも心のどこかであの人が居ないかなと探してる気がします。
もし会えたら、覚えてないだろうけれど直接その時のお礼を言いたいですね。

Stephさんもまたいつか戻ってきてくれるといいですね^^
by: Axl | 2008/11/16 20:23 | URL [編集] | page top↑
#
ギザのピラミッド発見が廃人様誕生のきっかけだったのですね^^
私はオフ版の1、2をやったことがあって、何かの番組でDOLが授業(講義)に使われたというニュースを見たのがきっかけですね^^;

転職の仕方もしらないままたぶん、釣り師でバルト海で海事上げしてる時に団地前で縄張り争いをしていたフィールさんをナンパして今に至りますw
by: harinezumi | 2008/11/17 10:53 | URL [編集] | page top↑
#
もう3年ですか^^ おいらはいつ始めたのだろう?w いつも質問に対して返答くれるAxlさん! 素敵。 今度から原平に3000点さんと呼ばして頂きます。 

おいらのDOLを始めるきっかけは前オンラインの閉鎖に伴い、フレだったナルさんにDOLの話を聞いたのがそうです。 フィルさんや数人の方を誘い、流れてきたのに、残っているのは数名ですがw 

いい年こいて、こんなにはまるなんて、今まで出会った仲間のおかげです^^ 

これからも4・5年目指して良き航海をしましょう。

by: ドライザック | 2008/11/17 17:04 | URL [編集] | page top↑
#
>ハリさん
さりげなく廃人とか言わないw

ハリさんとはザムザでバルトで一緒に海事上げやったのを覚えてます。
今は無きDOCO商会。
人は少なかったけど、あの頃もとても楽しかったです^^
by: Axl | 2008/11/17 17:30 | URL [編集] | page top↑
#
>ザックさん
原平に3000点さん・・・長いwそれでいて古いw

お互いどっぷりはまっちゃいましたねぇw
おそらく4年5年経ってもこのゲームは続ける気がしますが
問題はそれまでサービスが続くかどうか・・w

今後ともよろしくです^^ノ
by: Axl | 2008/11/17 17:41 | URL [編集] | page top↑
#
3周年おめでとうございます^^

冒険メインである私の、究極の目標がAxlさんです。
いつか追いついてやるーーと思いつつプレイしていますw
ただ、ゲームキャラのLVは可能でも、
中の人のLVは一生掛かっても追いつけないと思います。
いつも分からない事に即答してくれてありがとうございます^^/

これからもヨロシクね~
by: ユージス | 2008/11/18 13:37 | URL [編集] | page top↑
#
>ユージスさん
ありがとうございます^^

ユージスさんはいつもコツコツと冒険頑張っていますよね~
私はここ最近は全然冒険もしていないので、すぐに追いつかれちゃうと思いますw
3年もしてると無駄に知識が増えちゃうので、私に分かる質問にはなるべく答えるようにしてますけど
アップデートや仕様変更、単なる勘違いとかであやふやになってる部分もあるんで、あまり信用しないでくださいねw

こちらこそ、今後ともよろしくですm(__)m
by: Axl | 2008/11/18 17:42 | URL [編集] | page top↑
# 今更…w
3周年おめでとうございます。
私も、2年過ぎたのかと 改めて実感しました。
Axlさんの言うとおり、誰にでも一人や二人は恩人がいるわけで その人がいたから続けていられた このゲームを好きになれたと言える人。
以前の商会に所属していた時、色々な方に教えを乞いながらやっている中で 印象的なのが ちょっと喋るの苦手そうなツンな方?それがAxlさんでしたね。
船を作ってもらったり、何だかんだ丁寧に教えてくれたり。 多分、今の私がいるのはAxlさんの影響も大きいでしょう。
今までも これからも。 また色々ご迷惑おかけするかもしれませんが、長いフレでいられるよう宜しくお願いします。
by: ロア | 2008/11/20 22:24 | URL [編集] | page top↑
#
>ロアさん
ありがとうございます^^

ロアさんとは本当に長い付き合いになりましたねぇ。
初心者だった頃のロアさんの国別イベントの戦闘の手伝いをしたのを今でも覚えてます。
でも、あっという間に海事で抜かされて
逆に色々教えてもらったり手伝ってもらったりしましたね。
ロアさんが居なかったら今でも海戦とか出てなかったと思います。
おかげさまで下手なりに対人戦の面白さに気付く事ができました。
まあ、それ以前にDOL続けてたかどうかも怪しいですねw
今後とも末長いお付き合いをお願いします。

あと私はツンなわけじゃなく、ただ人見知りなだけですw
by: Axl | 2008/11/20 22:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gstq.blog7.fc2.com/tb.php/29-a707103f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
