
by Axl
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

The time has come

愚者の両手強化の材料も揃ったので、いよいよ愚者の両手その物を作ることに。
まずは材料となるアイアングローブの作成から。
2009-3-31-1.jpg
どんだk

その数30個を愚者の両手にするべくヴェネツィアへ。
2009-3-31-2.jpg
無事30個の愚者の両手が完成。
この段階では失敗は無いので気楽なもんですが
怖いのは錬金薬液を運んでロンドンとヴェネを移動する時でしょうか。
薬液は医薬品扱いなので火事で燃えます。
燃えるとシャレにもならないので、倉庫100の防火副官はもちろん連れていますが
できるだけ10日以内にどこかの港に寄港するようにしています。
※出港から10日以内は火事が起こらないため(調理・鋳造での生産中は例外)
2009-3-31-3.jpg


陸路を使ってアムスまで戻り、翌日ロンドンで強化を開始。
2009-3-31-4.jpg
初っ端から連続で4つ壊れ、かなり幸先不安なスタート。

入る熟練は錬金R7で
失敗=14
成功=14
大成功=20
準備に苦労した甲斐もあってガンガン熟練入ります。

ブーツと同じく数値の低い物から順に強化していった結果
防御20台 17個
防御30台 10個
防御40台 5個
防御50台 3個
と推移して行きました。
愚者の両手防御50↑が3個残った時点で白の錬金薬液が切れました・・・
というわけで、一旦ここで強化は強制終了。

だが、しかーし!
2009-3-31-5.jpg
薬液が切れる直前に錬金術R8にUP!

なんと言うか、スキルアップでこんなに嬉しいのは久しぶりだなぁ。
まあ、上がったからと言ってやる事も変らないし、本当の地獄はここからなんですg

とにかく薬液も無くなったのでまたイチからやり直しですね・・・
2009-3-31-8.jpg
愚者の両手の相場を調べてみたところ、防御50で500M↑だそうです。
それが本当かどうかは知りませんが、別鯖のオークションで
防御62が820Mで売れたらしいので、そう考えると妥当な線なのかもしれない。
つまり、これ3つで1.5Gなのか・・・


錬金もR8に上がり作れる物が増えたので
フレが欲しがっていた「黄金の両足」を作成してみることにしました。

流れとしては愚者の両手→愚者の両足→黄金の両足となるのですが
愚者の両手=アイアングローブ 金(15) 赤の錬金薬液(10)
愚者の両足=愚者の両手 赤の錬金薬液(3) 黒の錬金薬液(3)
黄金の両足=愚者の両足 白の錬金薬液(15) 神聖文字の護符

他はともかく神聖文字の護符って何・・・?

と調べてみたところ、どうやら冒険クエや地図で手に入るらしい。
強化した愚者の両手は使えないので、新しい愚者の両手を作りにヴェネに行く途中
マルセイユでクエを受けました。
2009-3-31-6.jpg
ギザ地方の奥地での発見クエで難易度はかなり低いのですが
発見場所近くまで行って観察アイテムを銀行に入れっぱなしだったことに気が付く。
当分、冒険をするつもりは無かったので持ち歩いてないわけですが、カイロの銀行まで
アイテムを出しに行くのも面倒なのでオブジェのヒントを頼りに探す事に。

2009-3-31-7.jpg
アバウトすg

結局、発見成功したのは30~40分後くらいで、どう考えても
観察アイテム取りに戻った方が早かった・・・
2009-3-31-9.jpg
兎に角、護符もゲットできたので、ヴェネツィアで愚者の両手を作成して
ロンドンへ戻り愚者の両足を作成して黄金の両足へと。
2009-3-31-10.jpg
これが運良く大成功

2009-3-31-11.jpg
自分のより他人のを作った時の方が成功率高い気がする (゚Д゚)y─┛~~
by Axl
17:59 | 錬金術 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Change of Pace

錬金の気分転換に何か別の事をしようと色々考えていたのですが
手の空いている2ndにできる事と言えば収奪しかないんですよね。

収奪と言えば、私は紋章とかレシピがパッと浮かぶのですが
本当に難易度が高いのは初期からある服系だと言われています。

具体的には
黒羅紗製ドルマン・モーニングドレス・蒼ジョーゼット製ドレス・白狐毛ドガリーヌ etc....

そして未だにどのNPCが落とすか情報が開示されていない白貂毛ドガリーヌ。

どれもグラは既存の服の色違いであり、ブーストもろくなもんじゃないのですが
レアというステータスがある限り欲しいと思ってしまいます。

やはり自称収奪家としては「白貂毛ドガリーヌ」を探し当てて一旗上げたいと
思うのですが、そんなこと始めたら1年以上かかりそうな気がする・・・

なので、とりあえず考察だけしてみることにします。

まず検索してブログ等を見て回ったところ2006年7月には確実に実装されている。
2005年5月のオフィシャルガイドには載ってませんでした。
その他のレア服は載っていたので、この時点ではまだ
実装されていなかった可能性が高い。(ただ単に抜けてるだけかも?)

公式のアップデート履歴を見てみると2006年7月は「La Frontera」実装前。
東南アジア以降に実装された海域は確実に消去できることになります。
この程度の事は調べるまでもなく分ってたことなのであまり意味は無いですね。
もう少し絞れるかなと思ってたので残念。

そしてここからは早くも完全に推測の領域になるのですが

そもそも白貂って何?って感じなので調べてみたところ冬のオコジョの事だそうです。
オコジョは夏と冬で毛の色が変り、冬は尾の先以外は真っ白になるとのこと。
冬毛のオコジョは上質の毛皮となり古来ヨーロッパの貴族達が好んで用いたらしい。

貂の生息地はユーラシア大陸北部一帯に広く分布しているようなのですが
DOLで実装されていた海域に当てはめるとヨーロッパになるのかなぁと思います。
まあ、ドルマン以外は全部ヨーロッパなので多分これもヨーロッパでしょう。

段々、なげやりになってきた感がありますが続けます。

他のレア服を落とすNPCを挙げると
・黒羅紗製ドルマン(トリポリ商船隊)
・モーニングドレス(イングランド商船隊)
・蒼ジョーゼット製ドレス(ヴェネツィア商船隊)
・白狐毛ドガリーヌ(ネーデルランド商船隊)

ここまで書けばわかると思いますが全部商船隊なんですよね。
じゃあ白貂毛ドガリーヌも商船隊でしょうと単細胞な私は思うわけです。

う~ん、ヨーロッパの商船隊かぁ。
出す可能性があるとしたら、ポルトガル商船隊くらいでしょうか・・・
根拠ですか?そんなもんありませんよっ!(逆ギレ


ここまで書いてアレなんですが
自分の推察が信用できないので「蒼ジョーゼット製ドレス」狙います^^;;;;
by Axl
22:04 | 収奪 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Solid Gold Easy Action

愚者の両手強化で錬金術を上げるといくつか前の記事で書きました。

それから強化に必要な金だったり薬液だったり
あるいはその元となる貴重書だったり刻印だったりを作成し下準備を進めていました。
そして、記事から早くも2週間が過ぎてしまったわけですけど

下準備の行程が多過ぎて終わらねぇぇぇぇ Σ(゚д゚lll)

まあ、海戦出てたりイベントやってたりBC行ってみたりしてたのも原因ですが
結構頑張ってやってるんですけどね・・・

とりあえず刻印はかなり大量に作りました。
2009-3-24-1.jpg
まず、魔術師の刻印を325個作成

これを使って火トカゲの刻印を作成するべく硝石を買いに遥々マスリパタムまで。
2009-3-24-2.jpg
スエズ運河を使って行ったので行きは楽チン帰りはメンドクサー
実装前はそれほど使う事も無いかなと思ってたスエズ運河ですが
なんだかんだで結構利用してます。
紅海が安全海域の時だけですけどね (゚Д゚)y─┛~~

硝石はレシピのあるアレクサンドリア近くのエジプト北岸で採集できるそうですが
1個採集するのに採集R8必要とのこと。
5個一気に採集できるようになるには+9のR17必要なので
非優遇の現在では厳しいことから集めるより買いに行った方が早いという結論。
あと鋳造で白鉱石からも作れますが、勿体無いにも程があるので却下。

というわけで、買ってきた硝石を使い早速火トカゲの刻印を作成。
2009-3-24-3.jpg
硝石が少し足りなかったので残りは湧き水を使って水妖の刻印に。
フレから頂いた刻印も合わせて水妖143個・火トカゲ247個に。

今度はこの刻印を使って薬液を作り出すわけですが
水妖1個につき白い鉱石10個、火トカゲ1個につき赤い鉱石10個が必要になります。
つまり白い鉱石1430個、赤い鉱石2470個を用意しなければならない・・・
白い鉱石はPFに1000個以上あるものの赤い鉱石はつい最近
高級ルビーを作ってしまったので在庫はほとんど無し。

仕方ないのでチュニスで採集してみたところ1時間で約400個程度。
6時間もかかる計算になるので、場所を変更してベイルート郊外へ。
チュニスだと採集で7種類の交易品が出るけれどベイルートだと3種にまで減る。
単純に考えて倍くらい採れるかなぁと思ってたのですが1時間で約500個でした。
世の中そんなに甘くないみたいでs

赤鉱石が貯まったら今度はセビリアで水銀を購入してヴェネツィアへ。
2009-3-24-4.jpg
赤の錬金薬液を作成したらロンドンへ戻り今度は白の錬金薬液の作成
2009-3-24-5.jpg

最終的な薬液の数は 赤=480 白=228 黒=194
2009-3-24-6.jpg
愚者の両手を1つ作成するのに赤を10個使用、強化1回につき白を1個使用します。
つまり最大で愚者の両手が48個作れる計算になるのですが
前に両手の強化をした時は10個作って強化した結果熟練が900程入ったので
単純に5倍として4500くらい熟練を得られれば良いな~という感じです。
まあ、強化は運次第なのでかなりバラつきもあると思いますが
R8までの熟練が残り2700ほどなので、そこまでは行けると思います。
もしかすると白は足りない可能性があるけど^^;


最後に強化1回につき10個の金が必要になるので貴重書を大量に作り
金を作成していたのですが、これが1番時間かかる上にキリが無いので
もうこの行程はカットして素直にリオ辺りで買ってくる事にしました。

最初からそうすれば良かった・・・
by Axl
23:45 | 錬金術 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Lucy In The Sky With Diamonds

大海戦も終わり気が抜けたのか、あまりINする気分にもなれないのですが
巷ではLiveイベント「航海者検定 目指せ一流航海者!」の真っ最中。
ダイヤ紋章が手に入るとのことなのでイベントやってきました。

Wikiを見る限り、紋章以外は撤収の鐘とか停戦協定とか
クズアイテムのオンパレード。
全部やる価値も無さそうなので紋章を貰う部分だけに絞りました。

今回のイベントの会場となるのはイスパニアの首都セビリア。
2009-3-20-1.jpg
セビリアに着いてみると凄い人の数。
なんか全然期待してなかったけど盛り上がってるなー!(*゚∀゚)=3
と少しテンション上がってきたんですけど

よく見たらほとんどがイベントのNPCでしt
いくらなんでも多すぎだろ・・・

ダイヤ紋章を貰うには航海者検定を受けなければならないのですが
航海者検定には練習問題と本検定があります。

練習問題と本検定それぞれ20問で20点満点。
それぞれの点数に応じて報酬があります。
そして本検定で18点以上の成績を残して「一流航海者」と認定されれば
報酬とは別にNPCから紋章を貰えるという流れになっています。

というわけで、まずは練習問題に挑戦なのですが
報酬を調べてみると

18点以上=アメジストの耳飾り(工業品取引+1)
15点=予備帆10
9点=マルコ・ポーロ冒険譚(調達+2)
2点=海賊の書き付け

私の知る限り服飾品で調達+2ってこの「マルコ・ポーロ冒険譚」のみじゃないかな?
まあ、所詮調達のブーストなんでそれほど価値も無いかもしれないけど
他の報酬より良さそうな気がしたので練習問題は9点狙いで受験しました。

練習問題も本検定も何度でも受けれるのですが、最高得点が記録されてしまうため
9点なんて中途半端な点数を狙うとなると、ほぼ一発勝負になります。
最初に9問連続で正解してしまったので、もう正解することは許されないという
変なプレッシャーがありましたが、めでたくその後は全問不正解で乗り切り
マルコ・ポーロ冒険譚ゲット。
2009-3-20-2.jpg


いよいよ本番なんですが本検定は1問30秒の時間制限があることと練習問題では
3つの分野に分かれていましたが本検定は全部まとめて出題されます。
まあ、歴史の問題はまだなんとかなるものの酒場娘の名前とかNPCの名前とか
そんなもん覚えてないっちゅーねん!ヽ(`Д´)ノ
何問かはWikiの解答を参考にさせて頂きました。(編集してくれた方、あざーっす!)
Wikiで答えを調べるなら「Ctrl+F」で検索しないと30秒に間に合わないと思います。

カンニングのおかげで20点満点。
無事、一流航海者と認定され目的のダイヤ紋章ゲットしてセビリアを後にしました。
2009-3-20-3.jpg


2009-3-20-5.jpg


(涙の追記)
なんか本試験で6~9点までは回避指南書第3巻が貰えるらすぃ。
苦労して陸戦でゲットしたのは何だったのだ・・・ o(`ω´*)oファッキン!
by Axl
15:16 | イベント | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

The Battle of Santiago

2009-3-16-1.jpg
第41回大海戦が終了しました。
今回も3日間3連戦フル参加です。

オスマントルコがPCに開放されて初の大海戦ということで未知な部分もありましたが
まだ人口も少ないんでしょうね、それほどオスマンの方は見かけませんでした。

個人的には今回は3日通して全く良い所が無かったです。
艦隊としても精鋭っぽいところにカモられたりでコテンパン(死語)にやられました。

基本、私個人はあまり勝ち負けには拘っていません。
所詮ゲームですから楽しけりゃ良いやくらいの気持ちです。
しかし、今回はあまりにも一方的にやられ過ぎてさすがに悔しかったです( ´Д⊂ヽ

負けが続くとテンションもどんどん下がり、集中力も切れてきて
ますます勝てないという悪循環スパイラルに陥ってた感があります。

小型ではいつもガンボートで出るのですが、艦隊のミーティングで旗の2番艦は
ボンバルダにしようと決まったので、海戦前に慌てて造ったボンバルダで参加。
ですが、私は普段あまり機雷を撒くことがないので急に上手く撒けるわけもなく
役に立ってたかどうかは疑問。
無駄に撒きすぎて弾切れで大砲撃てないなんて事もあったなぁ (´ー`)y─┛~~
2009-3-16-2.jpg


・戦功&脳筋の結果
(1日目)
2009-3-16-3.jpg
2009-3-16-4.jpg
44戦 17勝 22敗 5分(逃げられ2 撤退3)

この日は人数が揃わず、小型と大型は9人での参加。(中型だけ助っ人有り)
下らないミスが多くてガンガン沈んでました('A`)
(2日目)
2009-3-16-5.jpg
2009-3-16-6.jpg
46戦 24勝 20敗 2分(逃げられ1 撤退1)

被沈がかなり多いですが、旗艦護衛としては今までで1番仕事が出来たのは
この日じゃないかなと自分では思っています。

(3日目)
2009-3-16-7.jpg
2009-3-16-8.jpg
54戦 26勝 10敗 18分(逃げられ5 撤退13)

1日目・2日目の外科の少なさを反省して、今日は外科すんぞ!
と意気込んで臨んだ3日目。

1日目=14 2日目=15 3日目=7
減っとるがな!? Σ(゚д゚lll)ガーン

自分用メモ:現在の総戦功399

(前日MAX模擬の脳筋)
2009-3-16-9.jpg


今回の海戦を持ちまして今まで参加していたFOE艦隊は解散することになりました。
解散の理由は音楽性の違い。

ではなくてですね・・・
FOE艦隊には色々な方が居ました。
いつも模擬に出てるような軍人さんも居れば
また逆に本職が軍人ではないのでほとんど模擬に出ない人も居ます。(←私含む)
あるいは出たくても都合がつかなくて模擬に出られない人も居たり。

そういう点から少しずつ艦隊メンバーに温度差が現れ始めてきて
いつも熱心に練習されてる方からしたら不満を持つのも止むを得ないと思います。
もっと強い艦隊で上を目指したいと思う方も増え始めたので今回で解散となりました。
まあ、誰もがいつかはこうなるんじゃないかなと予想してた日が来たという感じですね。

私個人としては先にも書きましたが、それほど勝ち負けに拘ってもなく
商会メンバーやフレと艦隊を組んでイベントとして海戦を楽しめればそれで満足でした。
模擬も面白いけど普段は冒険や錬金にレア収奪等、他にやりたいことが沢山あります。
我が家は食事の時間がいつも遅いので、もろに模擬の時間に被るのも原因ですが・・・

今後の海戦ですが、もう爵位もそれほど欲しいわけでもないので暫くは出ないかも。
また気が向いたら野良で出ようかなと思っています。


こんなブログ見てないと思うけど、艦隊の皆様へ。
艦隊で海戦に出たのは4回だったかな?短い間でしたがとても楽しかったです。
今後もBC・模擬・海戦等で組む機会があるかもしれませんが
その時は宜しくお願いします。
皆様の今後の御活躍をお祈りいたします。



さて、もう二度と使う事も無いであろうボンバルダをどう処分すっかな・・・
専用艦スキルまで付けちゃったのが痛い(゚Д゚)y─┛~~
by Axl
20:05 | 大海戦・BC | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Where the streets have no name

私の使っているiPodはU2 Special Editionなんですが(古い)
購入した時の特典でU2のLive映像がいくつか無料でDLできるんです。
買った時に1回見ただけですっかり忘れてたんですが
今日改めて見たところ、その中の一曲が凄く良かったので同じ映像を見つけてきた。


♪Where the streets have no name


本題
錬金を再開して現在していることはR6の金の作成。
そして金がある程度貯まったら薬液回しというパターンなんですけど
どちらにも貴重書が大量に必要です。

この貴重書、作るのはえらい時間かかるくせに使うとあっという間になくなりやがります。
花火や桜は儚いからこそ美しいわけですが、なぜか貴重書は憎たらしいだけです。
KOEIさん、持ち歩ける貴重書作成レシピの実装をお願いします><

で、上記の繰り返しをして一週間経ったのですが、稼いだ熟練はたったの654。
ダメだ。こんなペースじゃいつまで経っても終わらない・・・

というわけで、やり方を変える事にしました。
今まで通り金は作りますが、作った金を薬液回しに使うのではなく
愚者の両手の強化に使おうと思ってます。
薬液が大量に必要になりますけど、前回の記事で書いた刻印作成レシピを使えば
それなりの数は用意できるんじゃないかなぁと考えてます。

問題は刻印から薬液にする時に必要な大量の色鉱石なんですが・・・
まあ、なんとかなるはず(楽観的

愚者の両手ですが、別に防御100なんて大それた事は考えてません。
というか、ブーツであれだけ苦労したので出来る気がしない。
あまり数値は気にせずスキル上げと割り切ってガンガン破壊するつもりです。

つか、大海戦の準備しないと・・・
by Axl
21:08 | 錬金術 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Mysterious Ways

オスマンのアップで追加された中に1つ気になるものがあります。
まあ、レシピなんですけどそれは・・・
2009-3-6-1.jpg
アレクサンドリア固定レシピ 「古代の錬金術」

この錬金しない人にとっては心底どうでもよさそうなレシピですが、実は凄いんです。
なんと今までバッカニア等から収奪して貯めてた刻印が作れちゃうんです。

陸戦やらマラニョンやらでそこそこ刻印も貯まってるので今は必要無いんですが
折角だからどんなもんか試しに作ってみようじゃないかと思います。

まず、材料なんですが
・魔術の刻印の製法   塩10 銀6   マンドラゴラ8
・火の刻印への変性術 塩10 硝石12 魔術の刻印2
・土の刻印への変性術 塩10 砂15  魔術の刻印2
・水の刻印への変性術 塩10 湧き水10 魔術の刻印2
流れとしては魔術の刻印を作成してから、それを材料に火・土・水のどれかを作る感じ。

と言うわけで、まずは魔術の刻印からなんですが
マンドラゴラって引き抜くと叫んで、それを聞くと死ぬっていうアレですよね?^^;;;;;

と思ったらそれとは別にちゃんと実在するナス科の植物だそうです。
シラクサで普通に売ってましt

ただ、このマンドラゴラは医薬品なんですよね・・・
この上、医薬品取引まで取得しろと言うのですか。

じゃあ取りますとも。そして上げますともっ!
2009-3-6-2.jpg
医薬品2種のストックホルムでブースト無しカテ1連打(81枚使用)で上げました。

あと材料に銀も必要なので、貴金属取引も必要になります。
貴金属は前から欲しかったのでこれも上げる事にしました。
リューベックで銀を買ってコペンハーゲンで売るの繰り返し。
やってみてわかったんですけど、これ近場なのに意外と儲かるし経験値もウマーです。
2009-3-6-3.jpg
上のSSはリュベ117%コペン107%の時のコペンでの売値。(ふっかけMAX)
2キャラだと相場が良ければ1往復4M以上の利益。経験値は2000over。

コペンには銀細工が売っているので、その材料になる銀は
売値が少し高く設定されているという事なのだと思います。
まあ、カテ代を考えると利益は半分ほどになりますが、それでも黒字で手軽に
貴金属取引を上げれて経験値もかなり入るのでなかなか良いんじゃないかな。
※R4フルブースト+7で購入量60でした。
2009-3-6-4.jpg
貴金属がR5になったのとほぼ同時に3rdの交易Lvが65に上がりカンスト。


というわけで、やっとのことで下準備が完了。
試しに作ってみよう♪程度のノリだったのにもうそんな雰囲気じゃなくなってきt

早速、魔術の刻印を作りに行きました。
銀はジェノヴァ、塩とマンドラゴラはシラクサで購入。

商大クリポ2隻で船倉の空きが1680と考えて
1680÷(6+8+10)=70
銀=6*70=420 塩=10*70=700 マンドラゴラ=8*70=560
の割合で満載してアレクサンドリアへ。(C1/26枚 C4/7枚使用)
2009-3-6-5.jpg
案の定、行動力40使用。成功1大成功2
70回のクリックで91個完成なので3割大成功。

そして次の火・土・水の刻印への変性。
薬液にした時の利便性を考えるなら火>土>水って感じなので
できれば火トカゲの刻印を作りたいところなのですが
材料的に楽そうなのは火(硝石)<土(砂)<水(湧き水)なんですよね。
上手い事できてますね・・・

まあ、何にしたところで薬液回しで後でどうにでもなるので
ここは素直に水妖の刻印を作成する事にしました。
2009-3-6-6.jpg
2009-3-6-7.jpg

最終的に水妖の刻印が56個完成。
うん、このレシピ結構いいですね。
白兵で刻印56個貯めるとなると5時間くらいかかると思います。
それに比べたら1時間程で安全海域内でこれだけ作れるのだから便利。

とは言え、刻印はもうたっぷりあるので今後作ることがあるかどうか・・・
そして医薬品取引が今後活躍することがあるのかどうか (゚Д゚)y─┛~~
by Axl
20:10 | 錬金術 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Sympathy for the Devil

錬金を再開するつもりで錬金術師見習いに転職しました。

現在、錬金術はR7。
効率重視の私ですが、錬金に関してはゆっくりとやっていこうと思います。
一気にカンストを目指すと嫌になってくると思うので、とりあえずはR8ですね。

というわけで錬金のために自宅の倉庫を整理していたところ植物油が999個ある。
PFの貯蔵庫にも999個あって植物油の生産が止まっているので
工芸も優遇だし、急遽予定を変更してブーツの強化をしてみることにしました。

ブーツの強化は過去に2度試みたものの防御100は出来ずじまい。
2度目の時は防御98であとワンクリックというところで無常にも壊れ挫折。
3度目の強化、これでダメなら2度とやらんっ!!o(`ω´*)o

くらいの勢いで頑張ってみようかな~と。

2009-3-3-1.jpg
持てるだけの植物油を積んでオスロへ。
レザーの方が材料費が安いけど、一箇所でできるので私はファーブーツ派。

ファーブーツ強化の材料は
・植物油10 毛皮10 ファーブーツ1
繊維取引が無いと厳しい。繊維R10+3で購入量91個。

自宅とPFにあった植物油約2600個を使って[70・66・66]の3つが残りました。
まあ、この3つをこのまま強化しても100に到達するとはとても思えない。
できれば70オーバーが10足ほど欲しいところ。
元々、メインと2ndがそれぞれ70のブーツを持ってるので残り6個程。

更に植物油が必要になるので採集で集めることに。
2009-3-3-2.jpg
私としてはナント郊外が植物油を集めるには良いかなと思います。
入口からそれほど遠くない重ね岩周辺がポイント。
2キャラだと一時間で1200個超えました。

ナントで採集してはオスロで強化を繰り返し
2009-3-3-3.jpg
通常色=50台(6個) 白=60台(2個) 黒=70台(4個)

50台が6個貯まったのでこれを60台まで強化してみたところ。
2009-3-3-4.jpg
1つ壊れたものの5個が60台に到達。
うんうん、良い感じじゃね?

元からある60台2個を合わせて7個を70台まで強化。
2009-3-3-5.jpg
2つ壊れたけど、5個が70台まで到達。
元の4個と合わせて70↑が9個になる。
これはもうこのままの勢いで行くっきゃない!


ここでふと思ったんですけど
錬金術師見習いの専門スキルは工芸なんですよね。(錬金にして欲しいが)
なので副官と合わせて、現在工芸R15+2で強化してます。
確か、生産スキルのランクの高さは大成功時の数値変動の幅に影響があるはず。
となるとランクを1つでも上げた方が良いのかもしれない。
まあ、前提そのものが私の勘違いという可能性もあるけれど
藁にもすがる思いで船大工のノコギリを装着。
R15+3で最後の戦いに挑みました。

正直、70台が9個あれば楽勝だと思ってた。
こりゃ2~3個は防御100できちゃうんじゃね~の?(´∀`*)
なんて思ってた。
私はなんて愚かなんだろう・・・
2009-3-3-6.jpg
70→80で4つも壊れ、残り5個に。
さぁ、雲行きが怪しくなってまいりました!\(^o^)/

ここで魔術師狙いでタロットを引いてみる。

「節制」

おkwww

3時間も待つほど気は長くないのでタロットの事は記憶から抹消。
もう自力でやってやんよ!

この短気がいけなかった・・・

90台まで届いたのは僅か2つ。
ここでやめるべきか、ここまで来たらやるべきか10分悩んで出した結論が

やる!

失敗したら立ち直れないかもしれない。
少なくとも2度とブーツ強化はしない。
だが、しかし!男には戦わなきゃならない時がある!(大袈裟

とか言って、もう考えるの面倒になってきてヤケクソだったんですけどね。

95で1つが潰れて目の前には防御力97のブーツが1つだけ
おそらくこれが最後のクリックだ。
成功・失敗どっちに転んでも一度押せばお終い。
意を決して押してみる・・・「ポチッ」

成功の二文字が!

2009-3-3-7.jpg
やると思ったよ・・・



正真正銘最後の1回
2009-3-3-8.jpg
(゚Д゚)y─┛~~



2009-3-3-9.jpg
使用した植物油約1万1千個
カテ3約100枚
費用約35M

嬉しくて商会チャットで言おうと思ったら全員離席中でしt
by Axl
01:46 | 交易・生産 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
