
by Axl
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Action item

大海戦も終わり気が抜けたので3日ほどINしてなかったのですが
半月後には大型アップデートも控えているわけで
その前に終わらせておきたい事が色々あるんですよね。

昨年の11月から3ヶ月かけた3rd育成も完成形はまだまだ先の話ですが
スキル的にも形としては見れるようになってきたかなと思います。
つか、もう長い期間メインキャラ主体の行動が無い状態なので
いい加減に区切りを付けないとキリが無いかなぁと。

あと3rdで最低限やっておかないといけない事は
1.アパートR4のため爵位を4等勲爵士以上まで上げる事。
2.宝石取引をR5にする事
3.香辛料取引をR5にする事。


1は簡単なんですよね。
現在、准4等勲爵士で今までの総投資額が10M少しなので
90Mくらい投資すれば2つ爵位が来るのは分ってるので。

ただ私にとって90Mって言うのは結構な大金なんですよ。
交易はほとんどしないスタイルなので資金の回復も見込めませんし。
なので、どうせ投資するなら投資戦が来てからにしようと思ってずっと待ってたんです。
せっかくなら造船紙欲しいですもんね。

そして待つこと3ヶ月・・・

投資戦コネ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!
もう待ってられんわっ!(ノ ゚Д゚)ノ ===┻━┻


というわけで、移動するのもめんどいし本拠地なら社交熟練が高いそうなんで
ロンドンに90Mぶっこんで来ました。
2009-1-31-1.jpg
これで2~3日くらいで投資戦来たら怒るでしかしヽ(`Д´)ノ


次は2の宝石取引上げ。
メインが宝石取引R5なんですけど、滅多に使わないんですよね。
まあ、滅多に使わないからR5程度なんですが・・・
前から切りたかったけど、R5とは言え切るのは少し勿体無い。
なので3rdに覚えさせてしまえってことで。
宝石が3種あるルアンダでカテ連打で一気に上げることに。
2009-1-31-2.jpg
メインの5+6で支援して商大クリポ2隻に満載したらベンゲラで売るの繰り返し。
2時間半程でカテ4を42枚使いR5に到達。
私は相場が悪く大赤字でしたが、相場の良い時にやればカテ代を考慮しても
多少黒字になるのかなという感じでした。

最後に3の香辛料取引R5。
欧州にて香辛料4種が買えるパルマで上げました。(イスパ人なら5種らしい)
こちらは単価が安いのでカテ連打のその場売り。
30~40分程でR5までUP。
使ったカテ4は47枚。

相変わらず効率全開です (゚Д゚)y─┛~~

by Axl
06:16 | 3rd育成 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

The Battle of Stockholm

2009-1-26-1.jpg
第40回大海戦が終了。
3日間3連戦フル参加です。

今までは援軍側だったのですが
今回は仕掛け側の2番艦として提督の護衛が仕事です。

護衛って難しいですね・・・
いや、難しいとか以前にできてないですね。
いや、できてないとか以前にやる気も無いでs

まあそれは冗談ですが、自分が沈まないように避けてると提督から離れる。
離れないようにしようとすると無理な操船をして沈む。

一体、どうすればいいの?^^;;;;;;
みたいな。


今回は1日目の大型はロワイヤルで出たんですが、これが大失敗。
減量じゃないとかJBが漕船補助だとか、もうそんな言い訳で済まないくらい沈んでた。
私にはガレーを使いこなすのは到底無理だったようです。
旗でもないし提督のフォローをしなければならないというのに
被沈2桁という大海戦で初の失態まで晒したので残り2日はおとなしく装甲戦列で・・・

2009-1-26-2.jpg


・戦功&脳筋の結果
(1日目)
2009-1-26-3.jpg
2009-1-26-4.jpg
42戦 20勝 20敗 2分(逃げられ1 撤退1)


(2日目)
痛恨のSS撮り忘れ。
戦功は61でした。
2009-1-26-5.jpg
64戦 44勝 10敗 10分(逃げられ9 撤退1)


(3日目)
2009-1-26-6.jpg
2009-1-26-7.jpg
60戦 38勝 14敗 8分(逃げられ5 撤退3)


3日全て、小型・中型はF8統率だったので修理が少ないのはまだしも
外科の少なさが酷すぎて笑っちゃう(´▽`*)アハハ

うん、笑ってる場合じゃないよね・・・ホントごめんなさい つД`)

メンバーの被拿捕も何度かあったし、これからの課題です。
こんな基本的なことを課題とか言っちゃってるあたりでダメなんでしょうけど。。。



2ndザムザで大海戦に出たのは前前回のブレーメン大海戦と2回だけで
その時の総戦功が130そして今回の総戦功が167。
合わせて297なんですけど、2日目3日目で1つずつ爵位が来ました。
Wikiの情報では100・200・300で爵位とのことですけどちょっと違うのかもしれない。
2日目のSSが無いので記憶違いかと思ったけど、ログを確認したところ
海戦終了後に自分で61と発言があったので間違いないです。
まあ、たいした違いでもないですけど^^;

そんなわけで2ndザムザも無事にナイトの称号を頂きました。
サー・グレーゴル=ザムザとか似合ってない上に言いにくいわっ!Σ(゚д゚)
2009-1-26-8.jpg
2009-1-26-9.jpg
2009-1-26-10.jpg
2009-1-26-11.jpg




(余談)
半年くらい置いておけば売れるかなぁくらいの気持ちで
ボッタクリ価格付けてたんですが次の日売れてた。
この価格ですぐ売れるなら量産すればおいしいのかも・・・
2009-1-26-12.jpg

by Axl
20:41 | 大海戦・BC | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Eve

なんとしても海戦に間に合うように2ndの突撃を上げてしまおうと決意して
目を付けたNPCはビスケー湾に居るポルトガル商船隊。
ナントにタロットを引きに行った帰りに見つけて思いついたのは内緒だ。
2009-1-23-1.jpg
クリポに鉄板を付けてひたすら突撃。
苦し紛れ的にやってみたんですけど、結構熟練稼げた気がする。
3時間ほどで900稼いで無事に突撃R14に。
2009-1-23-2.jpg
2009-1-23-3.jpg

2009-1-23-4.jpg

段々と敵対度がカラフルになってきたけどこの際(・ε・)キニシナイ!!


ロンドンへ帰り上級士官へ転職して前日MAX模擬に参加してきました。
普段、模擬とか出ないのに海戦前日だけは出るという
テスト前日に一夜漬けする高校生のようなダメっぷり。

最初は野良艦隊に入れて頂いて、途中から固定艦隊のメンバーと合流。
2009-1-23-5.gif
23戦 7勝12敗 4分 (逃げられ1、撤退3)


模擬が終わってから海戦の用意をして落ちたんですけど
毎回、用意してて忘れ物するので以下自分用メモとして海戦に必要な物を記します。

◆船
小型・中型・大型の3隻

◆副官
ランスロット・エルナンのコンビに変更(これよく忘れる('A`))

◆船装備
大砲5基+船首砲・船尾砲
改良ゲルン4枚
船首像1つ
圧延or削剥鉄板3枚
特殊兵装2つ(コーヴァス・船尾楼・スパンカー等)

◆消耗品
撤収の鐘・手桶・予備帆・予備舵・破壊の大錐・白煙弾・轟音弾・名工大工・艦隊料理
酔い覚まし・疫病特効薬・盟約の美酒

こんなもんでしょうか?
結局、書き忘れがあって意味無い気がしてきたけど
眠くてこれ以上考えられそうにないです"c(-。-,,)c)~"


by Axl
04:38 | 大海戦・BC | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Lion mane

今の最優先は2ndザムザの突撃をR14にすること。
と言っても@1500なので然るべき場所で然るべき相手にやれば2日で終わるのですが
どうせやるなら収奪しながらと思ってしまうわけで・・・
あと4~5日はかかるかなといったところです。
大海戦間に合うのか('A`)

売却した3つの紋章のうちのドラゴンとフェニックスの2つは再入手したので
残る1つ獅子紋章を求めてギニア湾までやって来ました。
2009-1-19-1.jpg
獅子紋章をドロップするのはベニン私掠艦隊。

このベニン私掠艦隊、他の紋章をドロップするNPCとは大きな違いがあります。
普通に沸いてるんです。全然レアじゃないんです。もう狩りたい放題。
宗教や生物上げ中の冒険者やダイヤや真珠を運ぶ商人に襲い掛かっては
ウザイかのように上納を投げられ、取り合いどころか邪魔者扱いされている始末。
そう言うわけで比較的簡単な部類なので、紋章収奪の入門編みたいな存在ですね。

ベニン私掠艦隊には2種類居て、3隻編成と4隻編成が居るのですが
紋章を落とすのは4隻編成のみ。
2009-1-19-2.jpg


沸くポイントはかなり広範囲。
私が確認したのは下図の赤ライン上。
2009-1-19-3.jpg
ギニア湾だけでなく黄金海岸沖にも沸きます。
アビジャンかサントメを拠点にすると良いかなと思います。私はサントメ派。

案の定、開始早々簡単に出た。
2009-1-19-4.jpg
2009-1-19-5.jpg

開始30分でゲットしたのは良いんですけど、最近奪った瞬間のSSを撮り損なう・・・
納得いかないので、もう1枚収奪して今度こそSSに!
狩りを続行することまた30分後。
2009-1-19-6.jpg
TVに夢中で見てませんでしt

2009-1-19-7.jpg

SS撮れなかったのは心残りだけど、さすがに3枚も要らないので、ここで終わり。
肝心の稼いだ突撃スキルの熟練はというと・・・108/(^o^)\

4~5日かけても終わらんかもね (゚Д゚)y─┛~~



2009-1-19-8.jpg


by Axl
19:21 | 収奪 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

You can't always get what you want

最近、レアハントについて聞かれる事が増えてきたのと要望があったので
収奪に関しての私見を少しだけ。

これから始める場合何が必要かという質問が多いんですけど
私が思うに「やる気」さえあればそれで良いと思います。
海事Lvとかスキルは二の次で、具体的に○○が欲しい!っていう気持ち。
逆に言えば、いくらスキルが高くて良い船持ってても
その気持ちがなければ続かないと思います。
それほど欲しいわけでもない物のためにリアル1週間も篭ったりできないでしょ。

というわけでやる気さえあればOKで~す♪
今すぐあなたもレッツ収奪!(≧∇≦)b


これで終わったら怒られそうなので、あると便利なスキルや物とかを書いておきまs

◆副官
ある意味、自キャラのスキルよりこっちの方が大事かもしれません。
副官によるレアハント用のスキルは「奇襲」と「積荷強奪」。
奇襲は見張り担当で積荷強奪は兵長担当なのでどちらも使う場合は副官2人必要。
私は奇襲要員はニーナ、積荷強奪要員はオズバルドでやってます。
特性により成功率や発動率が変わってくるため割り振りを使ってでも
それぞれの担当を100Sにするのをオススメします。

大事なのは奇襲>積荷強奪と個人的に思っています。
奇襲が成功するかしないかで収奪成功率はかなり変わってきます。
積荷強奪は正直あまりレアを持ってくることは無いかなぁ。
重装船尾楼くらいなら持って来ることも多いけど紋章とかになるとたまーにですね。
でもこれがあると収奪は何倍も楽しくなります。
それに積荷強奪が発動した時も収奪スキルに熟練が入りますしね。
本格的に収奪をしていくつもりであれば二人の副官を揃えるべきです。

◆スキル
まあ、収奪なので最低でも収奪スキルは要ります。
収奪スキルのランクって意味あるのかどうか分らないけど
体感ではブースト込みでR10くらいからはよく盗れるようになった気がする。
気がするだけで全くの勘違いという可能性も否めないのであまり信用しないで下さい。

白兵スキルはできれば全部欲しいところ
積荷強奪があるなら防御を使って粘着。
雑魚狩りは基本突撃で、防御を使ってくる相手には銃撃。
補給港が近ければ、多少防御カウンター喰らっても突撃の方が早いかな。

◆船
最終的に敵を拿捕できるなら何でも良いと思います。
レアPOPを探してウロウロしたり、時にはライバルとの競合もあるので
敵が弱い場合は機動性を重視するのが良いと思います。
海域や敵によって臨機応変に変えていく事が必要になってきますね。
とか言いつつ、私はほぼいつもロワイヤルですが^^;

専用艦スキルですが、私はどのスキルがどの船に付けれるかとか詳しく知らないので
いい加減な事を書いてしまうかもしれませんが、あると便利そうだなぁと思うのは
排水ポンプか司令塔でしょうか。
逆に付いてるとダメなのは先制攻撃。
白兵力が上がり削る量が増える上に敵の撤退選択率が上がる。
とか言いつつ、私は先制攻撃・漕船補助のロワイヤルですが^^;;;;;;

◆白兵アイテム
基本的には何も使いません。
と言うか、アイテムを使ったターンは積荷強奪が発動しなかったと思うので
使わない方が良いかな。
撤退する時も自分が混乱していない限りは撤収の鐘は使わず撤退ボタンで抜けます。
撤退に失敗した場合、撤収の鐘を使った時に比べて敵の船員の被害が減るのと
積荷強奪が発動する事があるからです。(こちらの船員の被害は増えますが)
積荷強奪持ちの副官が居ないなら略奪命令書を使うと良いと思います。

◆装備
キャラの装備ですけど、私は鉄手&足・スキピオ兜・幸運のレイヴ・カタールです。
レイヴとカタールは収奪ブースト。虎頭も持ってるけど、勿体無いから使ってません。
悪名がある人なら優秀な装備がいっぱいあるんですけどねぇ・・・

船の装備ですが、特殊兵装に大型コーヴァス必須。間違っても船尾楼は付けません。
他の鉄板や補助帆は基本的に店売りで充分です。
アイテム枠に余裕があるなら大砲も店売りの2門をいくつか付けておくと
他の装備の消耗を抑えられて良いかな。


◆備考
レアNPCには見た目は同じなのに持ってる物が全く違う場合が多々あります。
例を挙げると有名なレアPOPドイツ傭兵艦隊ですが落とすアイテムは4種類あります。
戦乙女の刻印・仕入発注書(カテ3)・遍歴騎士甲冑・双頭の鷲の4種です。
前にも言いましたが、NPCが落とすのは交易品もアイテムも2種ずつまでです。
ではなぜ4種落とすのかと言うと、ドイツ傭兵艦隊自体に2種類居るからです。
戦乙女の刻印・遍歴騎士甲冑の組み合わせとカテ3と双頭の鷲の組み合わせ。
つまり双頭の鷲狙いの場合、いくら刻印を落とす艦隊に粘着したところで
紋章はいつまで経ってもゲットできないという話です。
見分け方としては、積荷強奪や拿捕時に奪ったアイテムや交易品で見分けるか
拿捕した時に得られた金額で見分ける、または白兵の数値が違う場合もあります。
バルト海賊マラニョン海賊なんかは1種沸きですね。
エジプト海賊みたいな3種沸きまで存在します。
見た目では全く分らないのでPOPしたら交戦するしかないんですけど
これが解ってれば多少は時間の短縮にも繋がると思います。


長くなりましたが、こんな感じかな。
つか、これで良かったのでしょうか・・・?

狙う物によっては恐ろしく苦労する事もあると思います。
なんでこんなマゾイことやってるんだろうと自分でも思う事もあります。
でも苦労すれば苦労するほど奪った時の喜びは大きいです。
いくらやっても盗れない時は何か気分転換に別のことをすれば良いと思います。
でも手に入れるまでは諦めないで下さいね。

by Axl
19:18 | 収奪 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Philosophy

日々、廃ペースハイペースで海事上げを続けていた3rdですが
20009-1-16-1.jpg
目標のLv52に到達!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

前回、Lv45からアンティルで上げるとかほざいてましたけど
結局ペルシャ湾で上げました。
アンティルも行ったんですけどね、大砲4基でスキルも低いのでマルーナは時間かかるし
エグズマは取り合いなので鉄製商大ガレオンでは競争に負けっぱなし。
目の前に沸いた時しか狩れない感じで、とても効率良いとは言えなかったです。
やっぱ、戦列まではペルシャ湾最高っす。

スキル的にはこんな感じ。
2009-1-16-2.jpg

船首クリで楽に上げた分、スキルはあまり育ってないですね。
別にもう海事しないから良いけど。
速射は3キャラの中で1番高い。
外科が@21なのが気になる・・・

海事3つ目の爵位なんですが、52目前のギリギリで来ました。
最初から海事だけを上げていた2ndはLv45で3つ目が来てたので
交易Lvだけでかなりの違いが出るようです。
2009-1-16-3.jpg
自宅を最大まで拡張する場合、三等勲爵士必要なんですよねぇ。
投資を10Mしかしてないはずなので90M投資すれば准三等まではいけるけど
あと1個をどうするか・・・やっぱ冒険かなぁ('A`)

今後の予定としては
・宝石取引をR5以上にする
・香辛料取引をR5以上にする
・貴金属取引をR5以上にする

宝石取引はメインの宝石取引を消すために、貴金属は錬金のため
香辛料取引はアジアに行ってもいつも手ぶらで帰ってくる自分に嫌気がさしたため。


絶対トップだと思って見に行ったけど上には上が居ました\(^o^)/
2009-1-16-4.jpg

昔、偉い人が言ってました「1番よりNo.2 それがオレの人生哲学」(byホルホース)

この他
合計名声獲得ランキング 19位
戦闘ランキング(総勝利数) 10位
戦闘ランキング(総戦功ポイント) 2位

4部門で晒されてました (゚Д゚)y─┛~~


by Axl
15:33 | 3rd育成 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

the Persian Gulf

最近、妙にDOLが重いんですよ。
画面上でのマウスの動きも悪く、使いたいスキルにカーソルを合わせるのも一苦労。
やっとのことで合わせてクリックしても反応無かったり・・・

そんなこともあって、激しくモチベーションダウンしてたのですが
いつも同時に起動してるFirefoxを終了させたら直ったヽ(´ー`)ノ

しかし、ブラウザを同時に起動できないなんて不便で仕方ない。
今まで問題無かったし、アドオンを追加したわけでもないので
アップデートが原因なんでしょうか・・・

とにかく、多少やる気も出てきたので3rdの海事上げを始めました。
と言っても、ただ海事上げしてるだけなんで特に書くことも無いんですけどね。
2009-1-10-1.jpg
海事上げのメッカ、ペルシャ湾。
Axlもザムザも戦列の52まではここで上げたので勝手知ったる場所。
補助帆がマスカットで買えるので近場のホルムズ前でやる方が多いですが
効率が良いのはバスラ前だと個人的に思います。

盗賊団・アラブ海賊・ペルシャ湾海賊・イスラム王朝艦隊
以上がバスラ前に沸くNPC。
イスラム王朝以外は船首を向けて突っ込んでくるので楽勝。
あまりに楽勝なんでTVで「プリズンブレイク」を鑑賞しながらやってたんですけど
ある重大な事に気付いたんです。

プリズンブレイク吹替え版のティーバッグの声優さん
サザエさんのアナゴさんと同じ人だと! ナ、ナンダッテーΩΩ Ω

どこかで聞いた声だとずっと思ってたんですよねぇ
まさか「フグタくぅーん、今夜一杯どう?」だとは・・・

あ、どうでもいいですか。

楽勝とか言ってあまりナメ過ぎてると激しくラムアタックを喰らうので注意。
2009-1-10-2.jpg

2009-1-10-3.jpg
Lv30でようやく海事2つ目の爵位が。交易Lv上げる前にやるべきだったか・・・


海事Lv29から、ひたすら狩り続けること4日間。
559戦 撃沈1877隻
2009-1-10-4.jpg
一気に16Lvアップで海事Lv45まで。

とりあえずここで大砲全滅のため一旦欧州へ戻ります。
45になり盗賊団とアラブ海賊にキャップがかかったため、効率はガタ落ち必至。
ちょっと早いけど、アンティルに行って戦列まで上げようかなと思います。

荷物持ちキャラが戦列乗れる事に何の意味があるのかは
私にもさっぱり解りませんが (゚Д゚)y─┛~~


2009-1-10-5.jpg


by Axl
19:51 | 3rd育成 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

That's the way

Liveイベント「New Year Greeting in 2009」やってきました。
AxlとAlgernonで全部回ってザムザは欧州6ヶ国のみ。
BOXが20個、ニューイヤーロットが60枚、プレゼントロットが9枚。

以下開封結果
(゚∀゚)=良い! (・∀・)=まあまあ (・A・)=どうでもいい ('A`)=ゴミ

ニューイヤーBOX
幸運のレイヴ (・∀・)
フルーレ *3 ('A`)
アークゥィバス *2 ('A`)
赤銅製グローブ *2 (・A・)
軍神の護符 (・A・)
キャッツアイの耳飾り(逸品) (・A・)
アフロディテの像 *2 (・A・)
補充用飼い葉桶 ('A`)
望遠鏡 ('A`)
オパールのブローチ *2 ('A`)
絹のリボン (・A・)
天使の置き時計 *2 ('A`)
巨鳥の羽飾り ('A`)

幸運のレイヴが1番の当たりなんだろうけど、去年買い漁ったのが
いっぱい残ってるのであまり嬉しくないかな。
フルーレとかアークゥィバスとかをここでわざわざ出す意味がわからない。

ニューイヤーロット
頭痛薬 30 (゚∀゚)
ロマンス諸語翻訳メモ 20 ('A`)
名工の大工道具 10 (・A・)
強化サルベージロープ 40 (・A・)
アンブローシア 5 ('A`)
名匠の仕立て道具 1 (゚∀゚)
地方海賊への上納品 15 (・∀・)
ハンザ同盟印章 25 (・∀・)
酔い覚まし 30 (・A・)
再交渉要望書 10 (・∀・)
ゲルマン諸語翻訳メモ 40 ('A`)
強化曳航補助ロープ 40 ('A`)
強欲商人の鉄鎖 15 (・A・)
銀のタロット 8 (゚∀゚)
神秘の香辛料 18 (・A・)
アスクレピオスの薬湯 21 (・∀・)

頭痛薬はいくつあっても困らないので素直に嬉しいです。
アスクレピオスの薬湯は数が多ければ価値もあるけど、この程度の数じゃ使い道無い。

プレゼントロット
盟約の美酒 40 ('A`)
風妖の刻印 20 ('A`)
頭痛薬 20 (゚∀゚)
ププランツリー 15 ('A`)
名匠の鍛冶道具 2 (゚∀゚)
カテ3 10 (・∀・)
再交渉要望書 7 (・∀・)

刻印は地・水・火なら錬金に使えたのに、あえて風を引くあたりが終わってる。
鍛冶道具はPFで作れるので前から作ろう作ろうと思ってるんだけど
面倒で先延ばしになってて一年ほどが経過しましt

ロットNo12は割愛しましたが、以上が開封結果です。
こんなもんなのかなぁ?こんなもんなんでしょうね。
まあ、いくつか良い物も出たけど、かけた時間の割には合わないかな・・・

熊ひげから貰ったブローチも邪魔だけど、バレンタインイベントで
もしかしたら良い物貰えるかもなんて思っちゃうと捨てれないんですよねぇ。

なんてまだ少し期待しちゃってるあたりが負け組み。
いい加減夢から覚めなさい私!
戦わなきゃ現実と・・・


by Axl
12:58 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Brand new year

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします m(__)m

丑年って事で、ヘルデルの牛とSS撮って年賀状画像でも作ろうかと思ったけど
さすがにちょっと面倒でやめました。

本題
オスマン実装・スエズ運河開通と聞いて1番最初に考えた事は
何時行っても誰も居なくて、私にとって避暑地的海域の紅海が
オスマン国籍のPC海賊によってカオスな状況になり
過去に手放したフェニックス紋章の再収奪が困難になるんじゃなかろうかと。
これはマズイ!

まあ、もしかしたら人が増えて逆にやり易くなるかもしれないけど
そんな保障はどこにも無いので、今のうちにやっておくかってことで・・・
2009-1-1-2.jpg
遥々やって来ましたよ (`・ω・´)

今更な話ですけど、このフェニックス紋章を落とすエジプト海賊が沸く場所は1ヵ所。
スエズから南東の窪み部分(黄色の×印)
2009-1-1-3.jpg

補給拠点はスエズよりジェッダが良いかな。
鋳造と鉱石取引があればジェッダで鉄鉱石を買えるので鉄板は問題無し。
船首像はマッサワにあるので、補助帆を多目に持ち込むと良いと思います。
藻に絡まれまくるので駆除必須。

で、フェニックスの収奪なんですが意外と大変です。
エジプト海賊自体は沸くポイントに行って、そこに居るNPCを適当に狩れば
結構簡単に沸きます。レアPOPと言うほどのものではないです。

ただこのエジプト海賊、見た目が同じでも実際は3種類居るんですよね。
フェニックスを落とすのはその中の1種類のみ。
「断罪の刻印」を落とす艦隊が当たり。

そして1番大変なのは沸くまでに狩るNPC達の中に
オスマン海軍というNPCが居るのですが、こいつらの砲撃が強いんですよ('A`)
ログ見る限り貫通は使ってないけど、やたら浸水する。
ロワでも耐久底なら白兵中に瀕死状態。
初めて排水ポンプが欲しいと思いました。

仕方ないので、私みたいな友達少ない孤高のソロプレイヤーの強い味方
海軍護衛要請スキル発動!

>オスマン海軍Aと交戦に入ります!
>海軍護衛要請スキルを発動しました
>グレーゴル=ザムザの援軍要請に応じ、援軍が駆けつけてくれました!
>海軍護衛要請スキルを発動しました
>グレーゴル=ザムザの援軍要請に応じ、援軍が駆けつけてくれました!

さあ、お前達っ!私の盾となるのだ!!!!
2009-1-1-4.jpg

結局、海軍が射程範囲まで来た時には瀕死で敵旗艦を拿捕してましt

オスマン海軍もそうですけど、本命のエジプト海賊も砲撃は強めです。
白兵に入ると轟音BOXしてくるので修理も外科もほとんど出来ません。
最初の1隻くらいは突撃で速攻拿捕した方が楽はできると思います。

2009-1-1-5.jpg
オスマン海軍のおかげで良い感じに敵対もMAXへ上がり切った頃
エジプト海賊15艦隊目を狩ってる最中に
2009-1-1-6.jpg
2009-1-1-7.jpg
お年玉キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

2009-1-1-8.jpg

これで紅海がカオスになろうが阿鼻叫喚だろうが知ったことじゃないぜ( ̄ー ̄)

前から思ってたけど、この紋章って平仮名の「と」みたいでなんかイマイチ・・・

2009-1-1-9.jpg


by Axl
01:22 | 収奪 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
